語学の後にある世界

4言語マスターを目指す日英中のトリリンガルです。語学が生活にもたらす楽しさや普段ふと思ったことを皆さんと共有したいと思っています。

自分の国なのに言えない!? "Japan"の発音

こんにちは

マルチンボーイです。

 

"Where are you from?

 

「どこから来たの?」という中学生でも知ってるこのフレーズ。

もちろんアナタも知っていますよね?

 

ここでは

 

"Which country are you from"

 

「どこの国から来たの?」というフレーズと同意義になりますが、

それに対して"I am from Japan."と答えるのは簡単ですね?

 

でも、その"Japan"、アナタはちゃんと発音できていますか?

 

実は、"Japan"には日本語には無い発音が2つも含まれているって知っていました?

先ずは1つ目を見ていきましょう。

 

1. Shuwa って何?

 

"Japan"は2つの音節 "Ja"と"pan"に分けることが出来ます。一つ目の"a"はShuwaと呼ばれる発音になります。

 

Shuwaは発音記号で記すと"ə"というeをひっくり返したような記号になります。

実はこの"ə"英語で最も発音される音の一つと言われていて、この発音が出来るのと出来無いのでは発音の上手さにかなりの差が出てきます。

 

ではこのShuwa、どのように発音すれば良いのでしょうか?

 

1.体をリラックスさせてください。

 

2.口をポケーッと開けてください。

 

3.舌もリラックスさせて自然な位置においてください。

 

4.そのまま「ア」とも「オ」とも言わずにただ単純に発声をして下さい。

 

それが"ə"です。

良く分からない人は咳払いをして下さい。

「ゴホン!」の方ではなく、喉を鳴らす「ヴンッ」の方です。

上の姿勢のまま、「ヴンッ」です。それがこの発音をする時に出す声のイメージです。

何故なら喉を鳴らす咳は発音の形を作らず意気を吐くだけで音を鳴らしているからです。

 

非常にリラックスして、舌や口で発音の形を作らず、ただ息を出して発声する「ア」とも「オ」とも言えない発音です。

 

この説明が全くわからない人たちはyoutube等でネイティブの発音を聞いてみましょう!

https://www.youtube.com/watch?v=oPCKHtQiP-4

 

次は2つ目の音節"Japan"の"pan"の発音を見てみましょう。

 

2. アとエの間の発音!?

 

2つ目の"a"はアとエの間の発音になります。

この発音が出来ないと、Appleといったような初級単語も正しく発音することが出来ません。

 

でも安心して下さい、この発音はすぐに出来る様になるコツが在ります。

 

1.口の形を教科書で習う「エ」の形にして下さい。

 

2.その口の形のまま「エ」を意識しながら「ア」といって下さい。

 

そのまま"Apple"と発音してみましょう。

 

どうですか?ちょっと英語っぽくアとエの間の様な発音が出来ましたか?

 

それでは最後に上記2つの発音を使って日本を英語で言ってみましょう!

 

"Japan!!"

 

それではまた次回~